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さようなら鉄鬼

今までで一番やったネットゲーム。

2010年1月の正式サービス開始から約1年間楽しませてもらいました。

短い期間だったけど、沢山のプレイヤーの方々と交流を持つことがきたことが何より嬉しかったです!

オフ会も楽しかった!


鉄鬼お疲れ様!

鉄鬼プレイヤーの方々もお疲れ様でした!

また台湾鉄鬼や別ゲーで会った時はよろしくお願いします^^

鉄鬼よ、ありがとう。。。


GALAのネットゲームライフはまだまだ続きます。
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[ 2011/02/24 14:15 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(3)

クラン戦の基本

以前クラン戦を盛んにやっていた時にクラメン用にまとめたクラン戦の基本です。

今まで非公開にしてましたが、隠す内容でもないので公開します。

クラン戦での立ち回りを基本に書いてありますが、野良でも共通する部分もあるかと思います。

私程度のプレイヤーが書いたことなので参考までに。


-------- ここから --------

クラン戦においては報告や戦況判断がとても大切。
報告・戦況判断ができ、それに基づいた個々の立ち回りとチーム連携があれば勝てる確率もアップ!
クラン戦に積極的に参加してメンバーは以下のことを身に付けよう。



1.各マップの名称を覚える

FRAISE
HOLYTOWN

これができていないと報告もできないぞ!
「おっぱいに地雷」と恥ずかしがらずに言おう。

※今のところ、フライスとホーリーしかないので作っていこう



2.報告

報告は定期的にしよう!

■自分の位置・行動

「中行きます」
「中出します」
「外見ます」
「裏警戒します」

自分がどこからどこを見るのか、味方にどこを見てほしいのか言おう。
それによって、味方が見る位置や入る位置を判断できるよね!
エースパイロットの位置も伝えれるとなおよし。

■敵の位置・行動・機体構成

「中上に重量1、強襲2」
「外見えない」
「赤リスから軽量1外いった」
「外ラッシュ!」

敵の位置や行動を報告することで、味方が見る位置や入る位置を判断できるよね!

■ダメージ状況(敵、自分)

「重量にSR当てた」
「SR食らった残りHP半分」
「赤ショートで強襲に殺された」 
「あぁん?ねぇ、痛いんじゃないの今の」
「1発ぅ、2発ぅ、3発ぅ」

ダメージ状況を報告することであいつもうちょっとで落とせるとか、味方のHPが少ないからポジション交代して回復にいかせてあげようとか判断できるよね!
死んだ情報も伝えることで、どこが薄くなったとか残りの味方がすぐ判断できるよね!

■援護要請

「中下に重量2来た!一人援護して」
「中上の軽量食えそう!一人援護して」
「中上詰めるから、重量中下から援護して」
「3万円上げるから援交して」

援護することによって敵を確実に殺せるし、危ない味方を守れるよね!
 
■その他

・地雷の位置
・地雷の解除数
・子機の位置と行動
・子機の破壊数
・観測の解除指示
・ターレットの位置と破壊



3.立ち回り・連携

報告や自分の見た状況に応じて立ち回ろう!
これができればPSも自然とあがる!

■レーダーをみる

敵味方の位置を把握しよう。

・味方の位置把握
・観測がいる場合は敵の位置把握
・ミニマップを細かい位置把握に使う

■バランスを考える

敵味方の機体構成および人数に基づいて配置バランスを考え行動しよう。

■単独死しない

鉄鬼は整備があるので一人の死が勝敗を大きく分けるぞ!
瀕死からでも整備できるという点と死んだら整備できないという点を理解しよう。

・突っ込みすぎない
・引き際の見極め
・地雷の確認
・味方の地雷の位置の把握
・クリアリング(リーンも使って安全に確認)
・ブーストゲージのコントロール(敵に遭遇した時に空になってないように)

■整備

整備を殺されないようにしよう。

・整備団子を作らない(余裕があるときはこまめに整備に行く)
・整備をもらう時は安全な位置で
・敵がいる状態で整備に行くときはポジションを空けない
・観測がいる場合は整備される側は子機警戒
・整備に安全な位置を伝える
・ターレットを置くときは子機や敵を警戒(味方もサポートする)

■観測

観測が子機だし中に殺されないようにしよう。

・子機だし中は味方観測が相手の子機に殺されないように子機警戒
・敵子機破壊ができない場合は解除を伝える
・相手がまとまって攻めてきた時も取り残されないよう早めに解除を伝える

■工兵

地雷設置中に工兵の後ろに立ったり通過すると設置の狙いがずれるので注意!

■機体の特性を考える

ブースターがない機体と重量は足が遅い。

・味方の動きに取り残されないようにする
・味方を取り残さないようにする
・強襲は盾を利用して味方を支援する
・SRの射線を塞がない

■援護

援護して味方を守り、敵を殺そう。

・味方が敵に襲われていたら援護する(援護が必要ない場合もある)
・敵を落とせそうなときに援護する(逃がさず確実に落とす)
・ラッシュ以外は全員で援護にいかない
・味方がHPが少ない状態で引くときはカバー
・一人が詰めるときは味方はカバーできる位置に

■ダメージ状況の把握(敵、自分)

・敵のどの機体がどれ位のダメージを受けているか把握し殺せる敵を逃さない
・味方のダメージ状況を把握しカバーし味方を殺させない

■作戦に従う

作戦には忠実にしたがおう!
一人違った行動をするだけで作戦の成功率がさがるという点を理解しよう。
[ 2011/01/31 12:13 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(2)

日本鉄鬼存続署名運動

日本鉄鬼存続のための署名運動が始まりました!

当ブログでは台湾鉄鬼の登録方法等を紹介していますが、日本で鉄鬼のサービスが継続されることがベストだと思っています。

できることなら台湾に移住したくないし、ここ日本で鉄鬼をプレイできたら本当に嬉しい!

結果はどうあれ、何かアクションすることが大事!

鉄鬼をプレイして一度でも楽しんだ方は協力してもらえるとありがたいです!

一鉄鬼プレイヤーとしてよろしくお願いします。


”2010年1月27日にゲームヤロウにより正式サービスが開始されたオンラインゲーム「鉄鬼」。
しかし2010年10月27日より株式会社ネクソンにサービス移管となり、そのわずか4か月後にサービス終了となることが公式サイトで明らかになりました。

過疎によりユーザーがいなくなり運営が厳しいなどの理由があればこのサービス終了にも納得がいきますが、特に過疎の傾向も見られぬまま何の説明もせずのサービス終了宣告。
実際サービス終了の告知がされてからも劇的にユーザーが減ることもなく昼夜問わずユーザーは接続しています。
これだけユーザーが残っているのにサービス終了になるのは納得がいきません。
しかし、今更ネクソンの決定を覆すことは不可能でしょう。また、たとえ運営を再開したとしてもいきなりサービス終了を告知したという過去があってはユーザーは戻ってこないでしょう。
よって私は他企業への運営移管が最良の選択だと考えます。
しかし、ただ個人の願いだけでは運営移管は実現不可能です。

「鉄鬼に関心を持っている方がどれだけいるか」という数値を明らかにしたところで初めて企業は運営を検討してくれると思います。
その数値を明らかにし、各企業へ提出するためにこの署名が必要です。ご協力お願いします。”


署名は以下のリンクから

http://www.shomei.tv/project-1669.html
[ 2011/01/07 21:46 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(5)

お年玉答え

誰も貰っていっていない可能性もあるので答えを公開します。

試しにいれてみてください!

① F8AK 5W7Y SZ2K Z8QW → BEXU-Hydra 3日

② HPWY TCCW 2RH4 R8YZ → GT-Griffin 60日

③ 6WLX S7YR DDXQ QXXD → IMR-Furyfire 7日

④ YFKQ NHZP WQBW C8LE → MR-4X 7日

⑤ T4Q6 4XWA GNZ7 LS44 → BEXU-Hydra 3日

⑥ DH9T 6WYK 23B9 SCGY → BEXU-Hydra 3日

[ 2011/01/02 02:00 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(1)

最後の4文字

これです!

C8LE

Z8QW

QXXD

LS44

SCGY

R8YZ


幸運を祈る!

明日一応答えを公開します。

[ 2011/01/01 21:00 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(0)





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