スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラン戦ルールについて

最近何かと話題になっているクラン戦ルールですが、自分の意見を書きます。

まあ所詮、凡プレーヤーの考えですが。

クラン戦は大会ルールでやるのがベストだと思います。

なぜかと言うと大会ルールは運営が取り決めた公式ルールなのでルール内容が明確だから。

クラン戦をやるときに一言”大会ルールで”とうだけで細かいルール調整なしにクラン戦を開始でき、かつクラン戦後にルール認識の相違で揉めるなんてめんどうなことを避けることができる。

ただし、大会ルールがいいと言うのはあくまでも

大会ルールが公平であった場合。

ところが

鉄鬼の大会ルールは公平とは言い難い!

機動対戦のルールでは金武器が使用禁止になったので多少マシにはなったけど、それでもガチャでしか手に入らないHHE、Nジャベ等の使用が許可されてたよね。

クラン戦というのは公平なルールの下で戦うからこそ意味があるし、楽しめるものだと俺は思う。

また最近流行っているパンチ1ルールについては大会ルールではないけど基本的には賛成。

理由はバランスを崩しているパンチの数を制限することでクラン戦が楽しくなるから。

実際に両チームとも全員パンチのみといったクラン戦を何度かやったけど全く楽しくなかった。

この”楽しくなる”っていうのはとても重要!

なぜなら単純に楽しくないクラン戦なんて流行らないし、個人的にもやりたくないから。

そもそも鉄鬼の最大の特徴は8種類の機体の存在で、クラン戦での機体編成も楽しみの一つなはず。

それなのに現状はパンチがバランスブレーカーで、クラン戦の機体編成が”勝つために”パンチ主体の編成になっている。

本来なら機体数を制限するよりもパンチのバランスを修正するのが理想だとは思うけど。

結論として俺が推奨するクラン戦ルールは

・金武器なし(ポイント実装されたとしてもなし)
・Nジャベなし(ポイント実装された場合はあり)
・SCOUT-2なし(ポイント実装された場合はあり)
・HHEなし(ポイント実装された場合はあり)
・パンチ1(8人以上なら2まであり。修正されたら制限なし)


ポイント実装されていない上位互換武器はなしってこと。

金武器にいたってはポイント実装されたとしてもなしの方がいいね。
スポンサーサイト
[ 2010/10/06 21:01 ] 鉄鬼(日本) | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。