スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マナーについてお願い

ついに今日から台湾鉄鬼Oβが始まります。

台湾鉄鬼は日本からプレイすること自体に問題はなく、運営も拒否していません。(確認済み)

ただし、台湾版をプレイする前に一つお願いしたいことがあります。

それはマナーについてです。

このブログを見てくれているような方はマナー違反等しないと思いますが、Oβ前のいいタイミングなので書かせてもらいます。

日本のネットゲームにおいても当たり前のことですが、不正ツールの使用、荒し行為、アビュース行為、バグ利用、暴言、ゲームルーム内での放置行為、その他マナー違反に該当するような行為は絶対にしないようにしましょう。

台湾でのサービスですから、圧倒的に台湾のプレイヤーが多いです。

言語も文化も違い、コミュニケーションを取ることもそう簡単ではないので、今まで以上にマナーを意識する必要があると思います。

一日本人プレイヤーのマナー違反が原因で、日本人プレイヤー全体が同じ目で見られる可能性もあります。

そういった悲しいことにならないようにしましょう!


その他、海外サービス故にいつも以上に気をつけないといけないこと、またマナー違反にあたる行為

・鍵なしローカル部屋をたてる行為

・ルールを把握していないローカル部屋に入る行為(鍵なしだと仕方ない気もしますが)

・ロビーチャットなどで日本語で話す行為(台湾プレイヤーからすると文字化けしてみえる)
 必要であれば鍵部屋を作って話すなり、ささやき機能を使いましょう

・荒らしや煽りに過剰反応する行為
 逆に周りの迷惑になりかねないので地元台湾のプレイヤーにまかせましょう

読者の皆さんもこういうことも注意した方がいいんじゃないの?ってのがあればコメントに残してください!


あと何かあった時のために、「I'm sorry, I don't speak Taiwanese.」みたいなフレーズをマクロに登録しておくといいかも!

ようはみんなで楽しくゲームしようってことです!
スポンサーサイト
[ 2011/01/13 14:17 ] 台湾鉄鬼 | TB(0) | CM(9)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。