
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マナーについてお願い

ついに今日から台湾鉄鬼Oβが始まります。

台湾鉄鬼は日本からプレイすること自体に問題はなく、運営も拒否していません。(確認済み)

ただし、台湾版をプレイする前に一つお願いしたいことがあります。

それはマナーについてです。

このブログを見てくれているような方はマナー違反等しないと思いますが、Oβ前のいいタイミングなので書かせてもらいます。

日本のネットゲームにおいても当たり前のことですが、不正ツールの使用、荒し行為、アビュース行為、バグ利用、暴言、ゲームルーム内での放置行為、その他マナー違反に該当するような行為は絶対にしないようにしましょう。

台湾でのサービスですから、圧倒的に台湾のプレイヤーが多いです。

言語も文化も違い、コミュニケーションを取ることもそう簡単ではないので、今まで以上にマナーを意識する必要があると思います。

一日本人プレイヤーのマナー違反が原因で、日本人プレイヤー全体が同じ目で見られる可能性もあります。

そういった悲しいことにならないようにしましょう!


その他、海外サービス故にいつも以上に気をつけないといけないこと、またマナー違反にあたる行為

・鍵なしローカル部屋をたてる行為

・ルールを把握していないローカル部屋に入る行為(鍵なしだと仕方ない気もしますが)

・ロビーチャットなどで日本語で話す行為(台湾プレイヤーからすると文字化けしてみえる)
 必要であれば鍵部屋を作って話すなり、ささやき機能を使いましょう

・荒らしや煽りに過剰反応する行為
 逆に周りの迷惑になりかねないので地元台湾のプレイヤーにまかせましょう

読者の皆さんもこういうことも注意した方がいいんじゃないの?ってのがあればコメントに残してください!


あと何かあった時のために、「I'm sorry, I don't speak Taiwanese.」みたいなフレーズをマクロに登録しておくといいかも!

ようはみんなで楽しくゲームしようってことです!
[ 2011/01/13 14:17 ] 台湾鉄鬼 | TB(0) | CM(9)

こういう事を書くのは一個人のブログではあるけども、とてもいいことですね
[ 2011/01/13 19:32 ] [ 編集 ]

確かにおっしゃる通りですね。

自分はCβ以来ログインしていませんが、もし本格的に台湾版でプレイするとしたら、不正行為は問題外ですしチャットは特に気を付けなければならないと思います。

日本でのサービスが今後も続けば、何も問題無いんですけどね…。
[ 2011/01/13 22:25 ] [ 編集 ]

もう、この記事見ただけでGALAさんの人格が見えてきます^^
やっぱマナーは大事ですね。

と、1日50円もらえるというやつですが、
貯まるわけではなく、1日50円もらい
使った分などは
次の日にはまたリセットされ50円だけ
たまってるという感じですかね?
[ 2011/01/14 23:42 ] [ 編集 ]

すみません。
前記事に載ってました・・
[ 2011/01/14 23:46 ] [ 編集 ]

マナー

○の中にMのクランって日本鉄鬼でもよく見かけましたが
日本のクランなんですか?
やたら上手な人がいますね~
ただちっとマナーの悪い人が残念でしたがw
それにしても台湾鉄鬼はほんと太っ腹^^
とりあえず3日目終りましたが
スタートダッシュは良好です~。
[ 2011/01/15 23:28 ] [ 編集 ]

マナーというと違うかもしれないですけど、活躍するのはほどほどにしてほしいです。
一人で50Kill↑とかしてる人が何人かいます。
また、片方に日本人ばかり固まるのを何回か見ましたが酷い試合ばかりでした。
初心者鯖で有利ジョインして、なおかつ課金全開でプレイしてるようなものですからほんとにほどほどにしてほしいです。
[ 2011/01/16 01:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ななしさん、イクストルさん、xynniaさん

台湾版では日本人はマナーがいいと思われるようになるといいですよね^^

>bingo1さん

○にMはデフォルトのクランマークです。
なのでクランマークを買わないと基本○にMです。
日本人のクランも今自分が知ってるだけで2つありますよ。

>強襲乗りさん

50KILL↑はすごいですね~
自分は無理ですww
固まるなとは言わないけど、ずっと日本版でやってた人は経験もあるし、多少配慮した方がいいですね。
[ 2011/01/16 02:14 ] [ 編集 ]

>GARAさん

長い間、鉄鬼していて知りませんでしたw(恥ずかし~~)
どうりでクランが○にMの人ばかりかと・・
勉強になりました。

[ 2011/01/16 08:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/28 05:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galagame.blog129.fc2.com/tb.php/110-11cffd0d







